よくあるご質問|JAネットローン

よくあるご質問

JAバンクについて

Q1:JAバンクとは?

A1:JAバンクは全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。

Q2:農業従事者でなくても利用できますか?

A2:JAバンクは、農家以外の方でもご利用いただけます(法令等により一定の制限があります)。なお、所定の出資金を払い込んで准組合員になっていただくことも可能です。詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

ローン商品について

Q1:ローン金利が知りたいのですが、どうすれば確認できますか?

A1:ご希望のローン商品をご選択いただき、お住まいの地域または勤務地の郵便番号をご入力のうえ、各JAの商品概要ページにてご確認ください。
県域・JAによっては、インターネットによる受付を行っていない場合があります。誠に申し訳ありませんが、お近くのJA窓口までお問い合わせいただくようお願いいたします。
お問い合わせはお近くのJAへどうぞ(店舗検索はこちら)

Q2:どんな種類のローンがありますか?

A2:新車や中古車の購入・修理に関する「マイカーローン」、お子さまの教育に関する「教育ローン」、住宅の新築・購入や借換に関する「住宅ローン」、その他様々な目的に利用できる「多目的ローン」・「フリーローン」・「カードローン」など暮らしをサポートする商品のお申し込みができます。
なお、詳細につきましては、お近くのJA窓口までお問い合わせいただくようお願いいたします。
お問い合わせはお近くのJAへどうぞ(店舗検索はこちら)

Q3:農業に利用できる借入申込みはありますか?

A3:JAバンクは「農業メインバンク」として、農業の明日を担う皆さまの運転資金、設備資金などの資金ニーズにお応えしております。
一部のJAにおきましては、当ホームページの「農業資金のご相談はこちら」から農業資金のご相談をすることが可能です。
それ以外のJAでのお借入れをご希望の方、またはJAバンクの農業資金につきましては、下記リンクをご参照のうえ、お近くのJA窓口までお問い合わせください。
https://www.jabank.org/loan/nougyo/
なお、農業に利用することが可能である多目的ローン・フリーローンにつきましては、当ホームページより借入申込みが可能です。

お申込みについて

Q1:事前審査の申込みはどのような方法がありますか。

A1:事前審査は、当ホームページから24時間お申込みいただけます。
お申込みにはメールアドレスが必要となります。あらかじめメール受信可能な状態に設定のうえ、お申込みください。
なお、県域・JAによっては、インターネットによる受付を行っていない場合があります。誠に申し訳ありませんが、お近くのJA窓口までお問い合わせいただくようお願いいたします。
お問い合わせはお近くのJAへどうぞ(店舗検索はこちら)

Q2:本審査の申込みにはどのような方法がありますか。

A2:本審査は、事前審査結果が応諾の場合、JA店頭にてお申込みいただきます(一部JAでは、来店不要でお手続きができます)。

Q3:審査の結果は、どのように連絡されますか。

A3:事前審査の結果は、受付後JAの審査を経てEメールまたは電話で回答します。なお、受付日時刻によっては、3営業日以降のお知らせとなる場合もございます。
本審査の結果は、所定の審査が終了した後、電話(非対面契約の場合はEメールまたは電話)で回答します。

Q4:パート・アルバイトです。申込みできますか。

A4:お勤め先の雇用形態がパート・アルバイトでも、お申込みいただけます。

Q5:収入が年金収入のみです。申込みできますか。

A5:お客さまの収入が年金収入のみでも、お申込みいただけます。

Q6:外国籍です。申込みできますか。

A6:外国人のお客さまは、永住許可を受けている場合、お申込みいただけます。
なお、お手続きには、在留カード等の永住資格を確認できる書類をご送付いただきます。
お客さまご本人の情報「氏名」については、在留カード等の「氏名(NAME)」のとおりにご入力ください。在留カード等の「氏名(NAME)」がお取引名義となります。

Q7:JAに口座がなくても申込みできますか。

A7:お申込みいただけます。
口座をお持ちでない方は、本申込の際、JA店頭(非対面契約の場合は郵送でのお手続き)にて普通貯金口座を開設していただきます。

Q8:JAの口座を保有している場合、返済用口座として利用できますか。

A8:ご利用いただけます。ただし、長期間ご利用されていなかった場合や届出事項に変更がある場合、JA店頭にて所定のお手続きが必要となります。

Q9:事前審査申込後、「申込完了メール」が到着しないのですが。

A9:メールアドレスの入力相違や迷惑メールの設定により、「申込完了メール」が届かない場合があります。
しばらくしてもメールが届かない場合、JAから確認のお電話を差しあげる場合があります。

Q10:申込後、自宅や勤務先へ電話がかかってきますか。

A10:お取引JAから契約者ご本人様へ、メールアドレスの確認や来店のご案内(非対面契約の場合は、申込内容や契約意思の確認)のために、お電話を差しあげる場合があります。

Q11:資金はどのように入金されますか。

A11:ご資金は、原則、お客様の貯金口座を経由し、業者等(借換の場合は、原則借換元が指定する金融機関の口座)へ振り込みます(一部商品を除く)。

Q12:支払先が複数あります。まとめた金額で申込みできますか。

A12:お申込み可能です。その場合、ご融資日の同日にそれぞれの支払先に振込みます。

Q13:借入に際しては、どのような費用がかかりますか。

A13:ご融資の際、事務取扱手数料および振込手数料が必要となる場合がございます(JA毎に異なります)。また、契約書に貼付する収入印紙代についても、契約者様にご負担いただきます。

Q14:事前審査のあと、必ず申込みをしなければいけませんか。

A14:必ずお申込みをしていただく必要はありません。事前審査のあとでもお電話でキャンセルは可能です。手数料もかかりませんので、ご購入やお支払が正式に決まる前でもお気軽にお申込みいただけます。

Q15:事前審査のあと、申込みした内容に変更があった場合はどうしたらいいですか。

A15:ご融資には、本審査のお申込みが必要となります。変更事項を含めて、あらためて所定の審査を行い審査結果をご連絡します。なお、事前審査の結果にかかわらず、ご希望にそえないこともございますのであらかじめご了承ください。

Q16:事前審査の回答が応諾の場合、支払先へ連絡してもいいですか。

A16:事前審査のあと、あらためて本審査のお申込みが必要となります。事前審査の結果にかかわらず、ご希望にそえないこともありますのでご注意ください。

Q17:事前審査や本審査の回答について、理由を教えてください。

A17:審査の基準や内容については、お答えいたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q18:事前審査の回答には、減額や期間短縮などの条件付きの回答はありますか。

A18:事前審査結果により、ご契約条件がお申込内容と異なる場合がございます。

Q19:繰上返済はできますか。

A19:全額繰上返済・一部繰上返済のお手続は、ご契約いただいたJA店頭にて承ります。なお、繰上返済手数料(JA毎に異なります)がかかる場合があります。
お問い合わせはお近くのJAへどうぞ(店舗検索はこちら)

Q20:住所・氏名を変更した場合、どのようにしたらいいですか。

A20:ご契約いただいたJA店舗にてお手続きをお願いいたします。
お問い合わせはお近くのJAへどうぞ(店舗検索はこちら)

PAGE TOP